じりつはさまざまな活動・サービスを通して
障がいをお持ちの方の生活を支援しています


一覧へeco-café M I N TニュースレターVol.15

ニュースレター投稿日時2017.08.04 11:03

後で後悔

しないように!

 

図1

 

ツッチさん 

和戸在住。宮代町に来て20年余り。現在は、SNS「趣味人倶楽部」内の、弾き歌い倶楽部管理人として活動している。仲間を増やしていきたいと、メンバーも随時募集している。https://smcb.jp/communities/41140

 

今回は、ツッチさんにお話を伺いました。今年度から毎月第2土曜日に「歌声喫茶」をカフェで開催してもらっています。素敵な伴奏で、歌う人たちが楽しんで参加をされています。

【MINTとの出会い…】

カフェでのミニライブやコンサートに参加したのがきっかけです。月に一度、数名で集まって久喜で演奏していますが、他でも演奏できる場所を探していました。演奏が出来る場所はなかなかないので、音楽のイベントに数回参加をして、カフェで演奏する機会を持つことになりました。

自分がライブをするのも良いのですが、歌声喫茶のように他の人に歌ってもらい喜んでくれること、楽しかったなという気持ちが伝わってくれればいいなと思っています。まだまだ勉強中で、楽しみながらやっています。

【関心事は幅広く】

 15歳頃からギターを始めて、3~4年やっていました。ジャンルは特に決まっておらず、幅広く弾いていました。その後は他の楽しみもあり、しばらくギターからは離れていました。スターウォーズのフィギュアやコカ・コーラのノベルティなど、オークションを使ってコレクションしていた時期もありました。

 現役時代は、通信系の設備設計の仕事をしていました。ある時、職場でドラムの演奏をやっている人からライブに誘われ、見に行く機会がありました。それを見て30年近くブランクがありましたが、再度自分もギターをやろうと思いました。

 調べてみると、「趣味人倶楽部」という大人世代向けのSNSがあり、そこで見つけたフォークソング愛好会に10年前くらいに参加し始めました。初めは数人でしたが、今は登録者が40人くらいに増えてきています。毎週日曜日の開催だったので、現役の頃はそちらに行っていました。他に、フォークソング同好会もあり、そこには地域のいろいろな人たちが集まってきます。毎月第1木曜日に行っており、今はこちらへの参加が多いです。

 

【動き出すには…】

 後で後悔しないようにしたいと思って行動しています。気になることがあれば、情報を集めることが動き出すきっかけになると思います。私自身もカフェに来る時、一歩踏み出すには勇気がいりました。そのために、電話をして情報を得てから参加をしました。今は、体験や見学が出来る場所がたくさんあります。行くと何かしらの収穫がありますし、そうでないとつまらない。せっかく行くのだから何かを得てくるつもりで動いています。動いてみれば、一つくらいはいいことがあると考えてみることが大切だと思います。

 仕事を引退して3カ月。まだ焦りはないですが、健康に気を付けていきたいです。ボランティアで音楽をやっていきたいという思いがありますので、話をもらえれば、いつでもやる気持ちでいます。