じりつはさまざまな活動・サービスを通して
障がいをお持ちの方の生活を支援しています


一覧へeco-café M I N Tニュースレターvol.20

ニュースレター投稿日時2018.01.09 11:43

 喜びは・・・

 

図1

 

稲葉友美さん

白岡市在住。カフェのレンタルボックスを利用して頂いている。自宅でのリボンやアロマ教室やライトワーカーとして、相談に応じて出張教室も行うことがある。

 

今回は、稲葉友美さんにお話を伺いました。カフェのレンタルボックスを利用されており、アロマフレグランスストーンを販売されています。

 

【MINTとつながるきっかけ】

 今、未就学の子供が二人いて、子育ての真っ最中です。家の中だけでなく、外とつながるきっかけを探していた時に、カフェのニュースレターにレンタルボックスの募集について載っており、問い合わせたのがきっかけです。

【好きなことをやる】

 子育てだけでなく、好きなことをやる時間を作ろうと思い、いろいろと調べ、最初はラシェリボンの資格を取りました。細かいことや技術が必要なものはあまり得意ではない私にも出来て、これは他の人にも勧められると思いました。これまでに、ラシェリボンの資格を取りたいと思って習いに来た人たちが5名程度います。

 今は、アロマフレグランスストーンをメインにやっています。気分転換になるので良いですね。子供が寝ている時や家事の隙間の時間を利用しています。時には、寝る間も惜しんでやることもありますが、子供たちもやりたいと言うので、一緒にやることもあります。先日、アロマフレグランスストーンをやるのであれば、アロマのことをもっと知ったほうが良いと思い、アロマクラフトの資格を取りました。自宅で、これから講座を開催する予定になっています。そのために、自分も今学びながら準備をしているところです。

 夫は、好きなことをやっていいと言ってくれています。作業していると、一緒に手伝ってくれたり、イベントへの出店の時に、一緒に出掛けてディスプレイを考えてくれたり、子供の面倒を見てくれるなど協力してくれ、本当にありがたい存在です。一緒に出来る作業があることはよいことだなと思います。

 

【子育てとつながり】

 結婚前は、保育士として仕事をしていました。今は、別の保育園で週に一度働いています。子供が出来てから思うのは、今と以前とでは違う保育ができそう、ということです。以前は、目の前のことに精一杯で視野が狭かったと思います。今は、少し周りを見て受け止める余裕がある気がします。

 今は、ブログで発信をしています。つながって、誰かに話すだけで、他の子もそうなんだと思えることがよくあります。家にこもってしまうと、ちょっとしたことでも、深みにはまってしまう気がします。私自身、家にこもりがちであった時、仲間に引っ張り出してもらった経験があります。1人目の時よりも、2人目の時の方が自分の気持ちに少し余裕があり、自分もどうにかしようと思っていました。また、何かと自分に制約を作りがちになっていました。「子供が小さいし…」「働いていないし…」と。でも、自分が自由であることを良しとしたり、許せると、相手の自由も認めることが出来ると思います。

 子育てママはブログを見る暇もない人が多いので、「子育ては、自分が楽しもう」をどう伝えていくかは工夫の必要がありますね。人が前向きになってくれることが自分の喜びです。アロマやライトワーカーなどを通して、困った時に頼ってもらえるような存在でありたいです。