じりつはさまざまな活動・サービスを通して
障がいをお持ちの方の生活を支援しています


一覧へeco-café M I N Tニュースレターvol.23

ニュースレター投稿日時2018.04.07 12:01

かに

 

 められるこ

 

図1Kimiko’さん

杉戸町在住。カードリーディングを行い、各地でイベントを企画し、開催している。ブログでの情報発信も行っている。

 

 

今回は、kimiko’さんにお話を伺いました。カフェでカルチャー教室の講師をしていただいた方からのつながりです。現在Kimiko’さんには、「天使のお茶会」という占いイベントを企画して頂き、年に数回カフェで開催しています

 

 

MINTとのつながり】

 カフェを紹介してもらい、イベントを実施するにあたっては、カフェの担当者と話をさせてもらい、「とにかくやってみよう」ということで実施しました。これまで4回開催することが出来て、ありがたいですし今後も開催していきたいです。

【人と出会う】

 カードリーディングに出会い、講習を受けてから、初めはインターネット上で100人以上の人たちと関わりました。その後、対面でも行い、今では1,000人以上の人たちと出会っています。リピーターの方もいますので、延べ人数になると数えきれません。イベントは自ら企画しているものが多いですが、お声がかかれば、他のイベントに参加することもあります。

この仕事は、経験を積めば積むほど、皆から求められていくので、続けていかなくてはいけないという気持ちになります。子供が自分の心のサポーターでいてくれるので頑張れていますし、占いは楽しいです。

 

しかし、楽しいことを仕事にするのは辛い面もあります。仕事と休息のメリハリがつけにくくなってしまい、その結果オフの時間がないことになってしまうためです。そんな中でも、映画を見るのは息抜きの一つになっています。特に、五感を刺激されるものが好きです。もう一つは、好きな曲を聴くことです。好きな曲は車の運転中に聞いており、仕事をしながらも息抜きできるよう工夫をしています。そして、頑張った自分へのご褒美は、美味しいものを食べることですね。

【これから・・・】

インディゴチルドレンと呼ばれる子供たちの支援をやっていきたいと思っています。子供の頃から一般社会で生きづらさを感じている人たちへの関わりを持っていきたいです。

 もちろんご本人の支援は大切ですが、幼少期はやはり親との関係が切り離せないと思います。そのため、親同士が皆で話せる機会を作り、輪を広げていきたいです。身近なところから始めていくことが自分たちの出来る事だと思い、取り組んでいきたいです。