じりつはさまざまな活動・サービスを通して
障がいをお持ちの方の生活を支援しています


一覧へMINT通信 vo.41 2021年6月号

ニュースレター投稿日時2021.05.22 15:18

地域のMINTファミリー紹介

 

図 ③

 

さとう美南さん  『日常を更に彩り豊かに』

 

(ご紹介)

宮代町在住。歌手、タレントとしてラジオ番組「なうい洋一のコミカル症候群」にレギュラー出演するなど幅広く活動を行っている

 

 

今回は、さとう美南さんにお話を伺いました。お子さんと一緒にカフェに来店されたことがきっかけでつながりができた方です。

 

【私がやっていること】

私は山梨県の出身です。音楽が好きで、SPEEDに憧れ、14歳からダンススクールに通い始めました。ダンスに夢中になり、23歳くらいまで全力でやりました。その後、歌への関心が高まり、ワタナベエンターテインメントカレッジにて学び、今は子育てをしながら歌手活動を行っています

現在は、「ラブレター」というフリーマガジンの作成にも携わっています。子育てママさんが楽しめるように、との思いで記事を担当しています。

MINTカフェには、お客さんとして子供と来店し、何度か通ううちに自分のことを話したことがきっかけで、カフェでライブも実現できればと話していました。今はコロナの影響で難しいですが、落ち着いたらしたいです!

 

想いを表現する】

「エンターテインメントを届ける」ことをやりたいと思っています。ダンスや歌など表現することが好きですね。

紙媒体でのエンタメとして、「ラブレター」の発行に携わっていますが、文章を作ることは私にとって新たな挑戦でした。読む人にとって、誰からの目線での文章にすると良いかなど、表現を磨くことが必要だと感じています。記事を作成し、チェックしてもらう。それを何度もやり直す。修正し、アドバイスを受けることで、自分も新たな気づきを得られ、楽しさを感じています。

新しいことに挑戦すること、モノが出来ていくプロセスに携わっていくことが好きなのかもしれません。

歌手活動として行っていたライブ活動がコロナの影響でできなくなってしまい、おうち時間が多かったので、その間は子供たちと一緒に歌ったりしながら「かぼちゃのパッ!?」という曲の制作をしていました。この春全国発売しました「ゴトーチバンドアーカイブ6ケセラセラ」というアルバムに収録されております。ご家族で楽しめる曲に仕上がっています!

 

【いろいろやりたい】

大変な時だと思いますが、コロナ禍でもできる形を考えて、子供のイベントができたらいいなと思っています。自分が住んでいる地域を中心にやることが大切で、皆さんの日常を更に彩り豊かにできることをしたいです。

そして、ゆくゆくは親子で楽しめるエンターテインメントができるチームを作れたら面白いなと思っています。考えたことの全部ができないとしても、いろいろとやりたい想いがいっぱいでワクワクしています!